読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第三管理組合の作り方 -用法・用量を守って正しく作ってください-

本日、こんなブログを読みました。面白いのでまずは皆様もご一読ください。 www.gentosha.jp ・・・いかがでしたか?リゾートマンション、共用部分、税金、管理費・修繕積立金、雨漏り、資産価値、管理組合の分裂・対立・・・区分所有法の教科書のように、マ…

市場移転問題と管理組合

大変ご無沙汰しております。前回記事から3か月も空いてしまいました。 この間も、ブログで書いてみようと思ったテーマをいくつか見つけていました。先日閣議決定された民泊新法、第三者管理、標準管理規約のコミュニティ条項に関する梶浦弁護士の書籍、日弁…

キャッスル大阪 ザ・タワー -真田丸と管理組合-

終わっちゃいましたね・・・・真田丸。 www.nhk.or.jp NHKさん。もちろん総集編も見ますが、キャスト総出演で「絶対に笑ってはいけない大阪城」をやってくれませんか。 さて、相変わらず人気ドラマに便乗するわけですが・・・このブログと真田丸をご覧の皆様…

規約作りは恥じゃないし役に立つけど万能じゃない

www.tbs.co.jp すみません。見ていないせいもあって雑なタイトルとなってしまいました。いや、ガッキーはもちろんカワイイですよ。ただ、私は常々「リーガルハイの続編を作るなら多部未華子でお願いしたい」と思っているもので・・・。 さて、こんな記事を目…

秋の新ドラマと民泊と管理規約と国交省

「家売るオンナ」に続き、今クールは不動産ドラマが目白押しです。一通り(第2回まではまだフォローできていないため)「初回を見た限り」の薄っぺらい感想を。各ドラマのあらすじ等は適宜ググってください。 1.砂の塔 www.tbs.co.jp 撮影協力マンションは…

八丁堀の二人

また時間が空いてしまいましたが、私のマンション探しの続きを。 「とにかく街を歩いてみる」という(当時の私にとっては)画期的な方法を編み出すことができたので、麻布十番を拠点に時間を見つけてはあちこちを歩くことしてみた・・・のが前回までのあらす…

クローズアップ現代+の感想

北川景子と久保田祐佳アナのいずれをとるか迷いましたが、さすがにこの仕事をしていて今回見ないわけにはいかないので後者を選択しました。 www.nhk.or.jp 番組で取り上げられたテーマのうち、私が気になった点に絞って感想を書いてみます。 1.標準管理規約…

ゴジラに学ぶ管理組合における戦い方

シン・ゴジラはいいぞ。 www.shin-godzilla.jp 石原さとみ(の英語)に関しては色々議論があるようですが、あれはあれで良かったのだと私は思っています。彼女のおかげで一呼吸入れられたといいますか。同じ人物設定でより上手に英語を話せる女優だと誰が適…

各種メディア掲載・出演歴

マニアックなマンション管理問題やふざけたマンション購入記ばかり書いていては私のことを誤解(?)されてしまいそうですので、たまには営業的なアピールをと思い立ち、これまでのメディア掲載・出演歴を整理してみました。上から、最近のもの→過去のもの、…

理事会における理事長解任の可否 ‐標準管理規約を前提に‐

先日の本ブログで触れたとおり、標準管理規約第35条は次のように定めています。 第35条 管理組合に次の役員を置く。 一 理事長 二 副理事長 ○名 三 会計担当理事 ○名 四 理事(理事長、副理事長、会計担当理事を含む。以下同じ。) ○名 五 監事 ○名2 理事…

標準管理規約に関する誤解と正解

もうかなり時間が経ってしまいましたが,6月22日に,マンションコミュニティ研究会が主催する「管理規約とコミュニティ〜スタイル多様化の時代へ〜」というテーマのフォーラムを聞きに行きました。 RJC48センターの應田さんと,今般の標準管理規約改正に先立…

ポエムを捨てよ,町へ出よう

先日重たい連載をようやく終えましたので,「このブログを始めるまで」で書き始めた私自身のマンション購入記を続けてみたいと思います。 なお,言うまでもなく,これはあくまで私の体験記に過ぎません。いわゆる「購入術」のような情報を得たいと思っている…

標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除 -まとめ-

標準管理規約改正とコミュニティ条項削除に関する本ブログ記事URLをまとめました。 標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除 本ブログの第1回記事です。この問題について網羅的に短く(と言っても十分長文ですが)まとめたものです。 この第1回記事を踏…

続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(7) -空に消えてった,打上げ花火-

続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(1) -君がいた夏は,遠い夢の中-(「本連載(1)」)続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(2) -区分所有法第3条とコミュニティ活動-(「本連載(2)」)続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項…

続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(6) -福井先生のご見解に係る考察-

続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(1) -君がいた夏は,遠い夢の中-(「本連載(1)」)続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(2) -区分所有法第3条とコミュニティ活動-(「本連載(2)」)続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項…

続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(5) -参考4事例の射程-

続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(1) -君がいた夏は,遠い夢の中-(「本連載(1)」)続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(2) -区分所有法第3条とコミュニティ活動- (「本連載(2)」)続・標準管理規約の改正とコミュニティ条…

続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(4) -参考4事例と町内会・自治会-

続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(1) -君がいた夏は,遠い夢の中-(「本連載(1)」) 続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(2) -区分所有法第3条とコミュニティ活動-(「本連載(2)」) 続・標準管理規約の改正とコミュニティ条…

続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(3)  -各見解の位置づけ-

【続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除】連載第3回です。 現検討会座長福井先生のご見解を含む各見解の内容と位置づけを整理します。

続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(2) -区分所有法第3条とコミュニティ活動-

続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(1) -君がいた夏は,遠い夢の中-(「本連載(1)」) に続く連載2回目(見出しは通し番号)です。 2 標準管理規約改正の意味と本件との関係ブログ第1回記事でも簡単にご説明したとおり,(改正)標準管理規…

続・標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除(1) -君がいた夏は,遠い夢の中-

マンション管理に関心のある皆様の世代であれば,サブタイトルでピンときますよね(思い浮かべるグループは更に世代によって違いそうですが。)。 1 はじめに私がこのブログを開設し初めて掲載した記事は「標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除」で…

このブログを始めるまで

ブログを開設して3本目の記事となりました。今更ながら自己紹介を兼ねて,私が何故,弁護士業務としてはかなりマイナーなマンション管理という分野に取り組み,このブログを始めるに至ったのかを綴ってみます。・・・今回,マンション管理に有益な情報は本当…

規約による民泊の禁止 -法令・条例等と規約との関係,「専ら住宅」条項の位置づけ-

今回もやや重めの内容です(以前,私のFacebookページに掲載した記事を若干加工したものです。)。 予めお断りしておきますが,今後もずっとこのような真面目で重たい記事ばかりを書くつもりはありません(というか無理)。せっかくブログを開設したのですか…

標準管理規約の改正とコミュニティ条項の削除

ブログを開設しました。 最初の記事は自己紹介から始めるのが普通だと思いますが,マンション管理に携わる皆様,特に現在管理組合の役員を務めておられる皆様に,なるべく早くお知らせし安心していただきたいことがありますので,いきなり長文で重めの記事と…