ラヂオの時間 -荻上チキ・Session-22-

明けましておめでとうございます。
皆様はどのような年末年始をお過ごしでしたか。
私は娘がオタフクに、妻がインフルにかかるという家庭内異種パンデミックという非常事態によって家事・育児の大変さを改めて思い知り、妻への感謝の思いを強めた次第です。#好感度アップ

そんなわけでブログの更新が遅れてしまったわけですが、今回は昨年末のもう一つの得難い体験についてご紹介します。

12月20日午後、事務所近くのはなまるうどんでカレーのシミをシャツに付け凹んだ私が席に戻ると、見慣れないアドレスからメールが届いています。同日夜22時からのラジオ番組への出演のご依頼でした。

www.tbsradio.jp

以前あるパネルディスカッションにてご一緒し、今回既にご出演が決まっていた全国マンション管理組合連合会会長川上湛永さんにご紹介いただいたようです。
荻上チキさんのことはお名前と大まかなご経歴くらいしか存じ上げなかった不勉強でミーハーな私は「うっひょー、芸能人に会ったらどうしよう!超うれP!」という内心を必死で隠しつつ、電話でクールに出演をお引き受け・・・した直後、深刻な問題に気付いてしまいました。
・・・昨夜、風呂入ってねぇ。

いや、いつもは毎日入るんですよ。貴重な毛髪を少しでも長く維持すべく育毛剤つけなきゃいけないし。ただ、前夜は珍しく延々と夜泣きする下の子の相手をしていたもので・・・。#好感度アップ
まぁラジオなら関係ないか、と思い直した私は妻に「急に収録が入っちゃった。22時に赤坂入り。てっぺん回ると思うからシータクで帰る。」と夙川アトムのようなメールを送り、あちこちへ「今晩聞いてね」と番宣を済ませて、行って来ました、アカシャカシャカシュへ。

番組の主なテーマは、分譲マンションにおける大規模修繕談合問題、民泊解禁、そして先日私も号外ブログを書いた最高裁判決です。

momoo-law.hatenadiary.jp

緊張のあまり、控室のモニターに流れていた水曜日のダウンタウンが全く頭に入ってきません。汗だくのオードリー春日が落とし穴に落ちていたことは覚えています。しかも、ご依頼の経緯とタイムスケジュールから予想(というか覚悟)していたとはいえ、打合せは10分くらい。
それでも、台本がとても分かり易くご担当のスタッフさんも大変親切丁寧にご説明くださったおかげで、徐々に落ち着いてきました。

そしていよいよ荻上さんと南部さんが番組進行中のスタジオへ。
・・・川上さんと私がどんなことをお話ししたかについては、書くのが面倒なので臨場感を味わっていただくためにも、是非こちらを聞いてみてください。

www.tbsradio.jp

あ、前夜の入浴を割愛した姿が・・・服も2軍だったなぁ・・・ヒゲも青いし。
妻からの「とにかくゆっくり話せ」という指導を忠実に守ったつもりでしたが、いかがでしょうか。
自らのハードルは低く設定する方針の私は、割と分かり易く話せたかなと勝手に安心しています。

さて、次はこの最高裁判決について書かないと・・・いくつもメディアにコメントを載せていただいたし、はるぶーさんからも催促されてるし・・・。